あだ名はchicoです。海辺の町で3人暮らし。絵を描く事、写真を撮る事、詩のような散文のような思った事をぶつくさとつぶやく自分勝手なブログです。でも時々『お!』って思ってくれる人ががいたら嬉しいな。


by littlechico
e0376982_17244799.jpg






















ブログもずいぶんとまた間が
空いてしまいました。
3月、4月はプライベートでとても忙しく
気が付くと日にちが過ぎてしまっていた。

夕方頃になって『ハッ!』と我に返って
『あ~そうだ。そうだ。』と
いろいろな事を思い出し夜中にゴソゴソ。
そんな日々でした。


それはまだもう少し、、、いや
今年いっぱい続くのだろうな。


今日は牡牛座の新月がやってくる。

私には欲しい物がある。
それは形の有る物ではない。

いろんな意味で
『強さ』や『毅然とした態度』が欲しい。

今の私は未熟で不慣れで
いつも怯えているからだ。

『ミス』がないよう。
いつも祈る思いだ。

なんの話かというと仕事の話だ。
この季節新しく始めた事は
誰でも不安だ。

私は人一倍緊張するタイプなくせに
難しい場所に足を突っ込んでしまう癖がある。
馴染んだ物、安心する物が好きなくせにだ。

怯えた態度はそういう事に敏感な人に
目に留まってしまう。

いわゆる嫌いな人、苦手な人にだ。

強い人は弱い人が嫌いだ。
早い人は愚図が嫌いだ。

嫌いな人は鏡を見ているようなのだ。

弱い人は強い人を羨むのだ。
愚図な人は早い人になりたいと思う。

嫌いな人、苦手な人に打ち勝つには
1つでも仕事ができるようにならなければ
何時まで経ってもこのループは終わらない。

だから私は今日の新月に祈るとすれば
『どうか強くなれますように!』だと思う。

ビビりはそうそう治らないと思うけど
少しでもと。

牡牛のように確実に1歩。1歩。
牛歩でもね。
頑張りたいものですな。


*追記
ここでいう『強い人』は
芯の強い人ではなくて
『我』の強い人ということ。
本当に強い人はまた別だったりする。
自分だけが正しいは間違いと思う。


e0376982_17580657.jpg
*お羊の季節が終わりこれから牡牛の世界ですね


最近ペンで描く淡彩にはまってます。
と、いうか水彩がまだ上手くできないので
ペンという枠線はそれを和らげてくれるのです。




******************


スケッチ&イラスト部

『大人の自由画帳』/主催chico


ちょっとした絵を描いてみたい

スケッチをしてみたい。

そう思っている方はいませんか?

ここは絵を指導する場ではなく

絵が好きな人が集まり

描きながら日常の小さな発見などを

シェアをしてゆく『部活』のような

場を目指してます。

大人のリラックスタイムを

過ごしてみませんか?

経験有る無しは問いません。

いっしょに描いてみませんか?

ご興味あるかたはお気軽に参加して

みてください。



<場 所>

灯台屋

川崎市中原区上新城1-2-3
(JR南武線武蔵新城駅から徒歩3分)


<日 時>

2017年5月16日(火)

1300~(2.5h/かたずけ含む)


<内 容>

モチーフは卓上に置ける程度の物を

スケッチします。

(小物やお花などでも)

写真からの模写(似顔絵等)

画材は当方で貸出ます。

主に鉛筆、色鉛筆、

クレパスです。

/1回(参加者無は開催無)


<参加費>

1/2500



<お問い合わせ>

chico

詳細お問い合わせは↓↓

☆お問い合わせフォーム☆


******************


[PR]
# by littlechico | 2017-04-26 18:02 | スケッチ | Comments(0)

大人の自由画帳 初回♪

先日 灯台屋さんにて
『大人の自由画帳』の部活の初回を
致しました。

教室でもない
カルチャーでもない
描きたいものを描く。
そのようなノリのスケッチ会です。

発端は灯台屋のお客様F様が
ご主人のプレゼントに似顔絵を
描いてみたい!
から始まりました。

ではまたそのノリで
他にもやりたい方が
いれば募集しましょう!と。
そのようなノリでした(笑)

そしてその初回が先日大雨では
ありましたが無事終わりました。

e0376982_09095595.jpg
似顔絵をやる人、スケッチする人
各々やりたいことをやりました。

私は自分の知っている事を
ちょっとだけアドバイスとお手伝い。



e0376982_09065159.jpg

F様。ご主人のお顔を必死で描いてます。
しばらく描いてなかったけれど
子供の頃漫画の模写とかはお好きだったそう!
直線を引くのがとても上手でした。
まっすぐ引くのはなかなか難しいのです。


e0376982_09065374.jpg

出来上がり作品です。
お優しそうな雰囲気なご主人です。
額縁に入れてプレゼントをするって
いってました。

絵が苦手な人、しばらく描いてない人でも
模写で形が取れればあまり怖くないです。
子どもは失敗を恐れませんが
大人はね。大人の想いがあるのです(^.^)

目標は最後まで描きあげる!
完結させる!それが1歩です。
完結できたら次にいけますから。



e0376982_09065684.jpg


続いては灯台屋店主、丸岡さんの作品。
むむっ!お主やるなと
実は以前より思っていたら
学生の頃少し描いていたそうです。

経験のある方は形が取れます。
難しいモチーフでしたが
特徴を捉えてて凄いです。
さすが乙女座だ~とか(笑)

次回も期待です。
しかしこのモチーフはなんじゃろ?
縁起物のお土産だそう。
お金がカエルかしらね?


e0376982_09065952.jpg

私は人が描いている姿も好きです。
普段と違う風景ですからね。
向き合って何かやっている姿は
純粋な感じがします。
(いつもそうじゃいってことでなく)
無の境地みたいな。
お坊さんだって仏像彫ったりする人
いますものね。

無心になる事で日常の雑多な事が
少し吹き飛ぶ、、、
私はそんな気がするのです。

遊びですが右脳は使いますので
リフレッシュになるかな?

まだ日にちは決定してませんが
もし部活をやりたい方が
いらしたら連絡ください。

道具も何もいりません。
手ぶらで気軽に描きにきてください。



e0376982_09275372.jpg


丁度部活が終わった時刻は
天秤座満月に入ったそうです。
そんな流れの一日でした。



******************


スケッチ&イラスト部

『大人の自由画帳』/主催chico


ちょっとした絵を描いてみたい

スケッチをしてみたい。

そう思っている方はいませんか?

ここは絵を指導する場ではなく

絵が好きな人が集まり

描きながら日常の小さな発見などを

シェアをしてゆく『部活』のような

場を目指してます。

大人のリラックスタイムを

過ごしてみませんか?

経験有る無しは問いません。

いっしょに描いてみませんか?

ご興味あるかたはお気軽に参加して

みてください。


☆今回は初回なので

お部屋代折半での開催です!

参加者5名まで


<場 所>

灯台屋

川崎市中原区上新城1-2-3
(JR南武線武蔵新城駅から徒歩3分)


<日 時>

2017年5月日にちはこれから

1300~(2.5h/かたずけ含む)


<内 容>

モチーフは卓上に置ける程度の物を

スケッチします。

(小物やお花などでも)

写真からの模写(似顔絵等)

画材は当方で貸出ます。

主に鉛筆、色鉛筆、

クレパスです。

/1回(参加者無は開催無)


<参加費>

1/2500



<お問い合わせ>

chico

詳細お問い合わせは↓↓

☆お問い合わせフォーム☆


******************



[PR]
# by littlechico | 2017-04-13 09:33 | 部活 | Comments(0)
私は占い師ではないのですが
単純に星の言葉などが好きで
時々『灯台屋』さんで興味のあるWSが
あると出かけていく。

先日は
WSに参加してまいりました。




ホイリーさんより抜粋
西洋占星術で主に使う10天体の中で
唯一自ら光を発する恒星「太陽」。
今回は太陽とその度数のみを使って
にも人にも宿る核を体感していただきます。



自分の生まれた時の太陽の度数を観て
そこを4分割してクロスが交差した
ところが自分の核となる恒星だそうです。


私は蟹座の二旬の生まれで
私の核となる星は蠍/冥王星です。


冥王星は私の中でちょっとドスがある
ちょっと怖い星と、、、、。


キャラ設定はダースベーダーみたいな
感じなのです。

破壊と再建、絶滅と再生
始めと終わり、絶対権力
極限状態、強制的変化を司る星です。


ね~(-.-)
ダースベーダーの
テーマソングが聴こえます。


でもねWS中に りんごさんが
言ってくれたのですが


この冥王星の後ろ盾がある人は
銀河2丁目のママなんですよって。


スナックのママさんはどんと構えて
お客さんの話をうんうん聴いて
時々はぴちゃっとした事も言うって。


私は自分のホロスコープを
最初見たときに
なんだか弱そうだなぁ~って。
他人に影響されて
他人に巻き込まれて
そんな感じ?って思ってました。


でもそういうドスの利いたところも
あるんだなぁって。


ホロスコープは使ってナンボなんだと
最近少しづつわかってきました。


りんごさんが言ってましたけど
『道具を道具として使って引き寄せる』
だそうです。


私はあまりNOをなかなか言えない
ところがありました。

なんでかと言うとNOと言えば
相手を傷つけてしまうと思っていたから。


でもそれは間違いなんですね。
NOと言わずなぁなぁにしたり
我慢する事は自分も目の前の人も
大事にしていないって事になるそうです。


これは灯台屋のもずくさんのコーチング
から出た言葉ですけれど。


それでなんとなく今回の自分の軸の
真ん中にある核となる星と合致した
気がしました。


ダースベーダーのような
銀河2丁目のママがついてるって
これからは思う事にします(笑)


というわけで今回は
『ドヤ顔さん』を描いてみました!
ちょっとりんごさんにも似てるかな(笑)
どこかのモデルさんです。

e0376982_22291635.jpg

本当の りんごさんはこちら↓↓

人物スケッチは面白いです(*^。^*)



e0376982_22292853.jpg








てなわけで、、、
今度『灯台屋』さんで
部活のようなWSをやります。
ただ純粋に絵を描いてみたい!
おしゃべりしながらスケッチでも
してみたい方はどうぞ
いらしてくださいね(^.^)



******************


スケッチ&イラスト部

『大人の自由画帳』/主催chico


ちょっとした絵を描いてみたい

スケッチをしてみたい。

そう思っている方はいませんか?

ここは絵を指導する場ではなく

絵が好きな人が集まり

描きながら日常の小さな発見などを

シェアをしてゆく『部活』のような

場を目指してます。

大人のリラックスタイムを

過ごしてみませんか?

経験有る無しは問いません。

いっしょに描いてみませんか?

ご興味あるかたはお気軽に参加して

みてください。


☆今回は初回なので

お部屋代折半での開催です!

参加者5名まで(2名確定)


<場 所>

灯台屋

川崎市中原区上新城1-2-3
(JR南武線武蔵新城駅から徒歩3分)


<日 時>

2017411日(火)

1300~(3/かたずけ含む)


<内 容>

モチーフは卓上に置ける程度の物を

スケッチします。

(小物やお花などでも)

写真からの模写(似顔絵等)

画材は当方で貸出ます。

主に鉛筆、色鉛筆、

クレパスです。

/1回(参加者無は開催無)


<参加費>

1/2500



<お問い合わせ>

chico

詳細お問い合わせは↓↓

☆お問い合わせフォーム☆


******************


[PR]
# by littlechico | 2017-04-08 22:42 | 星のはなし | Comments(0)

絵をかくためには

4月に入って3日経ってしまいました。

早いなぁ~と思います。

ずっと絵を描きたいな~と
思っていたけれど

仕事したり
家の用事やったり
なんやかんやと時間なんて
本当にあっと言う間に
過ぎていっちゃうものですね。

同じような環境にあっても
ちゃんと予定通りやっている人って
凄いなぁ~と思います。

やはり自分が愚図なんだろうと
思います(-.-)

今日は絶対何か描こう!
愚図なりに決めまして
先日の『横顔』の女性の着色を
致しました。


e0376982_16465049.jpg




































クレパスと色鉛筆での着彩です。

そうそう今日のタイトルは
『絵をかくためには』ですね。

絵を描くには『描こう』って決めるのは
もちろんですが、、、

時間の確保と環境を整えないと
なかなか進みません。
私も主婦なんでもちろん自分の部屋
なんてはないのですけどね。

そこはなんとか工夫して
スペース確保を最近はしてます。

それと時間です。
家族がいる時間はなんとなく
落ち着きません。

なのでこれもこの日は
『絶対描く!』と決めて
描いてます。

でも一人で描くのって集中はできるけど
やはり1日誰とも喋ってなぁ~い!
なんて事になっているので
教室に行っているようなものです。

誰かと描くとか
アドバイスをもらうとかって
いろいろ参考になるので
これから描きたいって思っている
方には場所も時間もできて
良いかもしれませんね。

近所にそのようなアトリエがあれば
あれば尚いいけれど
それもないし、、、
そこまでではないの!って人には


コチラをどうぞ!


思い切り宣伝です(笑)

教室ではありません。
好きにスケッチしたりするだけの
放課後の部活みたいなのりで
募集をしてます。

教室ではありませんが
画材は全てお貸しします。

私でできるアドバイスがあれば
ちょこっとします。

この春ちょっとだけ
何か始めてみたい人に向けて
いっしょにやってみませんか?
と、いうお知らせです。

1回完結ですので
描きたいときに描く
そんな感じです♪

よろしければ遊びに来て下さいね(^^)
お待ちしてます!↓↓



******************


スケッチ&イラスト部

『大人の自由画帳』/主催chico


ちょっとした絵を描いてみたい

スケッチをしてみたい。

そう思っている方はいませんか?

ここは絵を指導する場ではなく

絵が好きな人が集まり

描きながら日常の小さな発見などを

シェアをしてゆく『部活』のような

場を目指してます。

大人のリラックスタイムを

過ごしてみませんか?

経験有る無しは問いません。

いっしょに描いてみませんか?

ご興味あるかたはお気軽に参加して

みてください。


☆今回は初回なので

お部屋代折半での開催です!

参加者5名まで(2名確定)


<場 所>

灯台屋

川崎市中原区上新城1-2-3
(JR南武線武蔵新城駅から徒歩3分)


<日 時>

2017411日(火)

1300~(3/かたずけ含む)


<内 容>

モチーフは卓上に置ける程度の物を

スケッチします。

(小物やお花などでも)

写真からの模写(似顔絵等)

画材は当方で貸出ます。

主に鉛筆、色鉛筆、

クレパスです。

/1回(参加者無は開催無)


<参加費>

1/2500



<お問い合わせ>

chico

詳細お問い合わせは↓↓

☆お問い合わせフォーム☆


******************


[PR]
# by littlechico | 2017-04-03 17:30 | スケッチ | Comments(0)

横 顔

最近自分の中で
外人さんブームです(笑)

モデルさんなど素材が
いろいろとあるかもしれない
からですね。多分。

着色もしたいですけど
なかなか最近まとまった
時間が取りにくいので
鉛筆オンリー。

でも鉛筆の濃淡が
最近とても好きです。

鉛筆画はトーンの練習になります。
いつか色を付ける時に
役に立つと良いと思います。

光も影も色は違うと先生が
おっしゃってました。

影の中の影は濃さも
色も違うという事です。

じっと見ていると
なるほどと思います。



e0376982_00293299.jpg



































******************


スケッチ&イラスト部

『大人の自由画帳』/主催chico


ちょっとした絵を描いてみたい

スケッチをしてみたい。

そう思っている方はいませんか?

ここは絵を指導する場ではなく

絵が好きな人が集まり

描きながら日常の小さな発見などを

シェアをしてゆく『部活』のような

場を目指してます。

大人のリラックスタイムを

過ごしてみませんか?

経験有る無しは問いません。

いっしょに描いてみませんか?

ご興味あるかたはお気軽に参加して

みてください。


☆今回は初回なので

お部屋代折半での開催です!

参加者5名まで(2名確定)


<場 所>

灯台屋

川崎市中原区上新城1-2-3
(JR南武線武蔵新城駅から徒歩3分)


<日 時>

2017411日(火)

1300~(3/かたずけ含む)


<内 容>

モチーフは卓上に置ける程度の物を

スケッチします。

(小物やお花などでも)

写真からの模写(似顔絵等)

画材は当方で貸出ます。

主に鉛筆、色鉛筆、

クレパスです。

/1回(参加者無は開催無)


<参加費>

1/2500



<お問い合わせ>

chico

詳細お問い合わせは↓↓

☆お問い合わせフォーム☆


******************


[PR]
# by littlechico | 2017-03-30 00:46 | 部活 | Comments(0)