人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あだ名はchicoです。海辺の町で3人暮らし。お絵かき系の活動しております。


by littlechico

灯台屋まつりイベント参加レポートとそしてこれから。。。

先日は『灯台屋まつり』のイベントにて
お絵かきワークショップを開催させて
頂きました。


最初、店主であるもずくさんにお誘いを
頂いて嬉しかったのですが。。。
さてさてな思いがありました。


どのような物を提供したら喜ばれるのかな?
悩んで悩んでよっこいしょと出したのが
『星のなる木と愛のなる木』でした。


灯台屋まつりイベント参加レポートとそしてこれから。。。_e0376982_13075724.jpg

参加者が一人も来てくれなかったら
どうしよう^^;などと思ってましたが
親子様が2組とご夫婦2人の皆様が参加して
下さって本当に嬉しかったです。


イベント開催日は『蟹座新月』でもあり
親子やご夫婦様が受けて下さったのは
とても良かったと思います。


そうそう!!
参加して下さった女の子なのですが
単身赴任しているパパのご自宅に飾るため
参加して下さったそうです!
パステルカラーの女の子っぽい感じです。
パパもきっと喜んでくれると思います。


男の子のほうは前回ハロウィンの
イベントの塗り絵で参加してくれた子で
描くのが本当に好きみたいで
どんどん描いていて
見ていてワクワクしました。


ご夫婦お二人は奥様が特にウキウキで
描いて下さって楽しまれてました。
『絵を描くなんて久々なんで
童心に帰れました!』と
感想を頂きました。


皆様本当にありがとうございます!
私も一緒に楽しかったです。


そしてこのようなイベントを開催して
頂きました灯台屋さん
周りのスタッフさんありがとうございました。
とても楽しい1日でした(^.^)




灯台屋さんのおまつりのコーフンが
さめやらない状況でしたけれど
昨日もう1つ受けてきた事があります。


活動宮が止まらない~~~!な状態でしたが
何しろ予定が重なって重なって
でもやるしかないの~みたいな感じ(笑)


昨日はパステルアートの講習を
1日かけて受けてまいりました。


『3色パステルアート』というものです。
これは絵を上手く描く事が目的でなく
誰でも身近に描く楽しさを味わってほしいと
心理カウンセラーでもある
『浜端 望美』先生が考案開発された
アートセラピーです。
先生自身絵が上手く描けない
コンプレックスがあったそうです。
そのような悩みから
生まれた物とおっしゃってました。


絵が苦手な方はもちろん
高齢者、幼児、障害を持つ方にも
気軽に楽しんで欲しいという事で
あえて色も3色と絞り
難しい技法も使わず
直感で楽しむアートにしようと
考えられたものなのだそうです。



私自身去年から自分の画力の無さに
ちょっとポキッと折れてまして
色を使う事から離れてました。
(上をみたらきりがないないって事ですね!)
あえて形を捉えようとして鉛筆デッサンを
やっていましたが、、、
ここ最近やはり色を使いたい気持ちが
出てきて灯台屋さんでの部活活動や
イベントに出させて頂きました。


灯台屋まつりイベント参加レポートとそしてこれから。。。_e0376982_15383746.jpg



でもそんなに難しいものではなく
むしろ絵が苦手!描けないわからない!
そのような人のために開発したそうです。

私も実際やってみて
無心で色を混ぜていくのは久々で
面白かったですよ!


灯台屋まつりイベント参加レポートとそしてこれから。。。_e0376982_13080991.jpg


まだなりたてホヤホヤインストラクター
なんでどのようにやっていくかは
これからなんですが
やってみたい!受けてみたい!
なんて方がいらっしゃったら
嬉しいなと思います。


その話はまた後日にでも!


灯台屋まつりイベント参加レポートとそしてこれから。。。_e0376982_13080549.jpg


灯台屋まつりイベント参加レポートとそしてこれから。。。_e0376982_15433419.jpg
3色パステルアートは
一般社団法人 日本心理療法協会から発行される資格です。








by littlechico | 2017-06-26 15:49 | イベント